定番休日朝ご飯

週末と言ってもなかなか家族でまったり出来ない我が家。
だけど、今日から学校に合わせて3連休を取りました。
こういう日の朝ご飯はコレです。
Waffle !!
最近息子も、特に好きなものはよく食べるようになって、ワッフルも今までの量じゃ足りなくなってきた!
そこで、我が家に合わせた量のレシピの覚え書き。

サクフワワッフル チョッと多め

卵3個
グラニュー糖 大さじ 2 1/2
無塩バター65g
牛乳150ml
薄力粉150g
・卵白と砂糖でメレンゲ
・卵黄を混ぜ牛乳、バター、ふるった粉を混ぜる。
・⇧をさっくり 混ぜる。
サクッとフワッと軽めの食べ心地でございます。

O〜MあいGあ〜っど

久っさし振りにログインしてみて驚きました。
前回のログインって2014年。
その前はブログを始めた2011年。何とまあ。。
何じゃそりゃですよ。
ノンビリにも程があるってもんだぁ。
これってブログって言わないよねぇ〜、、
言えないよねぇ。。

それと、も一つチョコッとビックリした事がありました。
前回のブログから1年4ヶ月。
その間に我が家ってか、私的にもまあまあ変化があったんです。

それは生まれて初めての犬を飼いだした事。
それと、私が空手を習いだした事!!

あと一ヶ月ちょっとで2年になります。
あー、って事は、前回の時にはもうやってたって事だ。
だけど、それはいいとして、、
またまたOMG!2年もやってるのに白から一つ上がったオレンジ帯。汗
まあ、週一回のペースだからしょうがないよねえー。と自分に甘いです。

あれ? 話がズレてます。
ビックリした話だった。
ビックリしたのは犬の事です。
犬の名前は「花子」。私がつけたんだけど、
今日、久しぶりにログインして自分のAuthor name、、「海花」だった。。
海 は息子の名前から。 花 は多分気分で付けただけ。意味ないです。
花は嫌いじゃないけど。

あ、花好きだったんだね。
とにかく、「へえ〜」って。。思いました。

ナンカ書きたい事は色々あるけど時間がなかったりして。。。
また少しづつ書きます。

今日はこの辺で。

おやすみなさい。

ブリ大根 〜 覚え書き

我が家の息子、ホント肉好きです。
で、鉄板焼き(焼肉)シャブシャブと続いたので、今日はお魚!と決めマーケットへ。
そこで、手頃なお値段のブリのアラを手に入れらので、本日のメニューはブリ大根となりました。
いざ作ろうという段階で、、突然、ここ数年間ほど参考にしていたレシピにちょっと飽きた気分が湧いてきて、他のレシピをグーグルし、見つけたレシピに改良し作ってみました。。
あ〜〜ブログに書き留める積もりがなかったから写真がない〜んですが、、結果、美味しかった!!多分今まで作ったブリ大根の中で一番の出来!
そこで、改良版レシピを書き留めます。

ブリアラ 適量
大根 30cmくらい
水 500cc
醤油 大さじ6
みりん 大さじ5
砂糖 大さじ3
昆布顆粒だし 小さじ1
生姜

出来れば大根をお米のとぎ汁で煮る。
調味料を煮立たせ大根とブリを入れ煮る。

初日記

ブログを書いてみようと決断した切っ掛けの1つに、私にとっては大き

な買い物がありました。

それは、1眼レフカメラ。

遡る事15年前(多分)まだデジカメの普及前です。

友達が1眼レフカメラ(フィルムのね)を買い、私も欲しいなあ・・と。

しかし、デジカメのホントの出始めの時期で、今買うのはどうかなあ?

と見送りました。

それから、見送り続けて15年。やっとやっと、念願の1眼レフ!!!

CanonがNikonになり、NikonからPentax。

しかも、一目惚れってやつで決めてしまった。

はい。ド素人です。

&予算の都合で、新しいのが出ているのにも関わらず

(後から気がついたんだけどね)ディスコンアイテム購入。

でも、いいんですっ。

1眼レフには変わりないし、私の腕には大した差は現れないはずだから。

それに、見た目、可愛い!!(重要です) Pentax k-x の 赤です。

まだ注文したばかりだから、現物は手元にありませんが、届いたら、

写真取りまくってアップしたいと意気込んで

おります。こうご期待。
プロフィール

海花

Author:海花
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR